« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

ペルーからNHK教育テレビなどをみる事ができますか?

利用国はペルーです。NHK教育など日本で放送されているものをペルーからみる事はできるのでしょうか?

 

はい。可能です。日本のご自宅で視聴している番組をそっくりそのままペルーのテレビで視聴する事が可能です。


 

WatchJTV のテレパソは、ご自宅(日本)に設置し日本で地デジシグナルを受信します。そしてその受信波をインターネットで転送できるフォーマットに変換後、ペルーの コンピュータに送信します。その事でペルーにいても日本のテレビアンテナシグナルを受信出来るような環境を構築する事が出来る様になるのです。

 

 

通 常日本でブルーレイディスクレコーダー等を設置してもペルーからは視聴はできません。ブルーレイディスクレコーダーにはコンピュータの機能がない為です。 テレパソはブルーレイディスクレコーダーにコンピュータを追加したようなイメージの一式です。コンピュータはインターネットとつながる事ができますので日 本で録画したアンテナシグナルをそのままインターネットで運ぶ事ができるのです。

 

 

日本とペルーではイン ターネットの回線環境も大きく違う事でしょう。しかしテレパソのデータをすべてペルーのコンピュータに自動で転送できますのでいつでもペルーから回線速度 を気にする事なく高画質での視聴が可能です。再生中はインターネット回線は一切不要ですのでカクカクする事なく常に高画質での視聴が可能です。

 

 

テ レパソは日本に設置しますので海外のどこにお住まいでも確実にご利用いただけます。海外からご帰国後ももちろんHDDレコーダーとしての活用ができますの で帰国後も引き続きご活用いただけます。ご不明な点はご相談ください。日本の環境に設置が可能か無料診断させていただきます。

 

 

無料プリ診断フォーム

| トラックバック (0)

日本のスポーツ中継をリアルタイムで見れますか?


利用国はアメリカです。日本の回線は地デジアンテナ、回線はWiMaxなのですがテレパソ設置はできますか?

https://www.watchjtv.com/wimax

のブログ記事をご参照ください。(必要機器がございます。)

日本のスポーツ中継をリアルタイムで見たいと思っています。アメリカとは時差があるのですが問題ないでしょうか?

基本的にリアルタイムは日本の時間で視聴することになりますが問題ありません。ただし、リアルタイム視聴の場合は回線速度に依存します。

日本のアニメを録画して見ることも可能ですか?

はい。可能です。テレパソ内蔵のハードドライブ内に番組は録画保存されます。海外側のPCにiTunesをインストールすることで、テレパソと自動通信を行い1時間ごとにテレパソからiTunesに自動でダウンロードが行われます。

海外では何もすることなく、常に最新の番組がコンピュータ内に保存されるということになります。再生時は回線は不要ですので画質が落ちたり、カクカクとまったりすることは一切おこりません。またDVD等への保存も可能です。

HDテレパソは、テレビ録画サーバーだけでなくファイルサーバーとしてのご活用も可能です。外付けに1TBー4TBまでの保存スペースを追加することで、 テレビ番組全てを保存したり出来る他、音楽、書類、写真等自宅(テレパソ設置先)に安全に保管ができます。最新バージョンOwnCloud6でご利用いただけます。

お問い合わせはこちら

| トラックバック (0)

海外でも自由にテレビを見られる時代到来!

アメリカではすでにインターネットでテレビを視聴できるのは当たり前になってきていますが、やっと日本でもネットでのテレビ視聴に前向きになってきたようです。

 

日本テレビは、Huluの買収や"あの人気番組を無料配信"キャンペーンを行う等して積極的にマルチディバイスでの視聴における視聴率を獲得しているようです。

 

あの人気番組を無料配信

http://cu.ntv.co.jp/ より

 

 

上記のサイトでは、人気の番組を放送終了後すぐに視聴ができるという無料サービスで、なかなか時間通りにテレビの前に座れない人にはありがたいサービスです。

 

とはいえ、これらの視聴はやはり海外からは視聴できませんのでテレパソのVPNサーバー機能を経由することで海外からも視聴ができます。

 

 

VPN接続というのは、自分自身は海外にいるけれど、機器を日本の自宅に設置することで自分のいる海外のコンピュータを自宅のネットワークに繋ぐ事ができるという接続です。

 

 

例 えば日本の自宅にご両親のコンピュータがそれぞれある場合、2台のコンピューターでファイルを共有したり、プリンターを共有したりすることできますよね? これは自宅の同じネットワークに乗っている為に出来る事なのですが、VPNサーバーを自宅に設置しておけばこのサーバーにアクセスするコンピュータ(海外 でお使いのコンピュータ)も日本のご自宅のネットワークにつながるという不思議な事が出来る様になるのです。

 

 

実 はこのVPN接続というのは、通常は企業がセキュリティー強化の為に構築する難しい接続なのですが、それを家庭レベルで利用できるよう弊社で特別にカスタ マイズして販売しております。さらにUSB外付けハードドライブを取り付ける事でDropBox自宅版(クモパソ)としてのご利用も可能です。

 

 

Dropboxと いうのは便利なサービスですが、実は全ての個人情報が企業のサーバー内に保管されます。つまりプライバーシーがさらされる状態になってしまいます。どのよ うな情報も自宅で管理するのが確実にプライバーシーを保つ事ができます。そのような個人の自宅でも簡単にDropboxと同じ機能を利用できるクモパソと してもご利用いただけます。(クモパソ詳細はこちら

 

 

 

[機器の選択]

 

 

選択方法は2つあります。

 


1. 自宅にVPNサーバーを設置する。(詳細

 

配線がとても簡単で、電源、LANケーブルの2本だけ日本で繋げるだけでご利用いただる超シンプルな方法です。iPadやアンドロイド機器からもアクセスできます。

 

 

 

 

2. 自宅にテレパソを設置する。(詳細

 

上記のVPNサーバーに加えて、地デジチューナーボックス、TVアンテナボックスを追加することでご自宅のテレビのアンテナ線からテレビを視聴する事が出来る様になります。もちろんiPadやアンドロイド機器からもアクセスできます。

 

どちらの方法も全てプリインストールされたものですので日本での難しい設定は一切不要です。

 

 

お問い合わせはこちらより。

 

| トラックバック (0)

海外赴任の予定があり、日本のTVを見れる環境を作りたいと思っています。

海外赴任の予定があり、日本のTVを見れる環境を作りたいと思っています。

全く問題ございません。日本の画質を海外ののご自宅のテレビで快適に視聴出来る環境を構築できます。


アメリカから日本のテレビ(地デジ、BS、WOWOW、CS)を見たいと思っています。 WOWOWやCSとの契約はどの様になるのですか?

日本のご自宅のテレビで視聴されるのと全く同様の手続きで、B-CASカードの番号をWOWOWやCSにご契約時にご登録していただく事で海外からご利用いただけます。



テレパソ本体のハードドライブで録画可能な時間は何時間でしょうか?

これはどの画質で録画するか、また地デジの場合は番組の構成(例えばデータ量の多いものとしては動きの速いものなど)によってかなりのデータサイズが違ってくるので単純計算は出来ないのですが、参考迄に弊社で初期値として利用しているサイズであれば、 例えばサザエさんのようなアニメですと161 MB程度です。

ちびまる子ちゃんになると200MBと同じ番組時間ですがデータ量がかなり違ってきます。
またバラエティー番組等になりますと1時間600-800MBになるものもございますので(ただし画像のサイズを下げれば大幅に軽減されます)単純計算が出来ませんが基本的にテレパソのデータは録画直後に海外のPCにデータを自動転送しますので特にテレパソ内の容量はあまり気にされなくても良いと思います。


 

録画した動画は全て自分のPCへコピー・再生可能なのでしょうか?

はい。その様になります。DVDに焼く事も可能です。


録画した物を全て自分のPCへコピーして管理する場合は、WatchJTV自体のHDDは一時保存場所となるので、HDDの増設は特に不要と思っているのですが認識はあってますか?

はい。その様になります。お客様の中には永久保存をしておきたい等という方もおられますので、その場合は4TB等というサイズをテレパソ側(日本)に設置されますと数年分のテレビライブラリーがどこからでもいつでもアクセスできるという環境が構築できるというわけです。


1台の watchJTV で同時録画可能なのは 1ch ですか?

はい。チューナーは1台ですのでその様になります。


ライブ視聴(録画なしでの視聴という意味です)は出来ないと言った書き込みを見ましたが、ページを見る限りは可能なようにも思います。実際はどうなのでしょうか?

ライブ視聴はもちろんできます。iPadでもライブ視聴可能です。またテレパソからデータをダウンロードせずに、録画されたものを再生するというストリーミング再生も可能です。


ライブ視聴が可能な場合ですが、録画と視聴を同時に行うことは可能でしょうか?

はい。録画しながら視聴も可能です。

WEBだけではわからない沢山のご質問お答えいたします。是非ご不明な点お問い合わせください。



お問い合わせ




| トラックバック (0)

タイ(バンコク)で視聴できますか?

 

ネットの回線速度が遅いようなのでタイで視聴可能かどうか知りたいのですが・・・・・。現地の回線の会社の速度測定結果では物凄く速いように出ますが全くの嘘みたいで普通の簡単なダウンロードでも相当時間がかかります。

VULKANOを設定して見てはいたんですが途中で途切れるので見る気がしない。このような環境でも視聴可能か教えてください。

 

全く問題ございません。現在タイランドでご利用のお客様多数おられますので実際にご利用になっておられますので動作に問題はございません。

 

現地の回線の会社の速度測定結果では物凄く速いように出ますが全くの嘘みたいで普通の簡単なダウンロードでも相当時間がかかります。

 

と いうことですが、これにはトリックがございます。現地の回線の会社の速度測定とは同じ国内にあるサーバーにアクセスする際の速度を表示させます。つまり国 際間のスピードではございません。通常プロバイダーが表示するプランの約束速度というのは国内を想定している為、実際に海外にアクセスをかけると速度は 10分の1程度に落ちるのが通常です。

 

ですのでスピードチェックをする際には、日本にあるプロバイダーの速度チェッカーを利用する方が実測がでると思います。

 

VULKANO を設定して見てはいたんですが途中で途切れるので見る気がしないということですが、この機器はストリーミング再生機器です。速度に100%依存します。回 線が遅い環境では視聴は困難です。また回線がなければ視聴はできません。これがストリーミング再生という方法です。

 

上記でも申し上げましたとおり、通常国内の速度と国際間の速度というのは全く速度のでかたが違ってきます。ですので海外で10Mのプランで10Mの速度が出たとしても海外にアクセスすると10分の1。つまり1Mしかでない計算になります。詳しい検証記事はこちらより。

 

hawaii-network-hikaku

 

世の中には、回線の速度を改善出来る機器は存在しません。回線の速度はあくまでもケーブルを伝わるデータの速度ですので機器での調整ができません。どのような高価な機器を買っても結果は同じです。

 

つ まり、テレパソのストリーミング再生機能で視聴すると恐らくVolcano機器と同じ結果になると思います。しかしテレパソにはストリーミング再生の他 に、ファイルをダウンロードする機能がございます。ファイルを小さく録画しバンコク迄転送する事ができますので低速な環境でも画質を崩す事なく視聴が可能 です。

 

回線が低速の場合は例えば1時間番組10分で転送できるものが1時間かかるというような時間で調整ができます。1時間番組1時間程度でのダウンロードであれば夜中に自動で転送プログラムを走らせておけば問題はございません。

 

テレパソは、海外在住者の為に設計された機器ですので回線が遅い、不安定という事は想定してデザインされております。ですのでストリーミング機で再生出来なかった環境でも確実にリビングのテレビで視聴する事ができます。

 

海外では様々な過酷なインターネット環境がございますが9年のサポート実績からどのような環境でも解決に導くアドバイスを差し上げる事ができます。是非ご相談ください。

お問い合わせはこちらより

 

 

 

| トラックバック (0)

海外からドラゴンクエストXに繋げる方法 -WiiU編

wii_u

 

WiiUのゲーム機をVPN接続する方法

 

WiiU(日 本製)を海外に持っていっていざ遊ぼうとすると海外からのゲームが規制されている場合がございます。WiiUにはVPN接続という機能がありませんので、 残念ながら海外からは利用出来ないという事になります。しかし、テレパソのVPNサーバー機能を利用することでWiiUをVPN接続することができます。 そのことで日本にいるときと全く同様にWiiUで遊ぶ事が出来る様になります。

 


必要条件:

テレパソをお持ちでVPNサーバーオプションご利用であること

または、

VPNサーバーをご利用であること

 

海外で、MACのコンピュータご利用である事(ウィンドウズはサポートしておりません。)

 

海外のMACのコンピュータをテレパソのVPNにつなぎ、海外のMACをWii とWIFI共有することでWiiをVPN接続にする事ができます。

 

手順:

MACのコンピュータにVPN設定をします。システム環境設定から

ネットワークのアイコンを開きます。

network

 

+ のアイコンを押してVPN接続を追加します。

 

add-vpn1

 

L2TP over IPSec を選択し、Service Name は自由に名前を入れていただいて結構です。

 

add-vpn3

 

作成した接続を選択のうえ、

 

ios-mac

 

サーバー

アカウント

をテレパソシステムからご確認の上、Authentication Settings をクリックしてください。

 

add-vpn2

 

input-pw

 

パスワード

Shared Secret(VPNのシークレットのところより確認してください)

ios-mac

 

設定が完了するとマックの上のバーにアイコンが既成されますので先ほど設定した接続を選択し接続します。

 

 

アクセスが完了しましたらブラウザーをひらきまずはテレパソにアクセスします。(この状態であればテレパソのLAN IPをブラウザーにタイプする事でアクセスできます。

 

vpn-wiiu

 

LAN IP の一段上のWAN IPという数字をノートにメモしてください。(上記では赤い線で見えない部分です)

別のブラウザーをひらき、(command+nで開けます)

http://whatismyip.org

とタイプして、テレパソシステム内に明記されているWAN IPと数字が一致するかご確認ください。

一致すればVPNアクセス成功ということですので次に進みます。

 

システム環境設定から共有アイコンをクリックします。

 

sharing

 

インターネット共有(Internet Sharing)にチェックマークをいれます。

sharing-wifi2

 

Internet Sharing の部分にチェックマークを入れると Internet Sharing: On と緑のランプになります。これでお使いのPCのVPNがローカルWiFiで共有できるようになりました。

お使いのWii やiPhone, iPad, アンドロイド機器などでコンピュータのホットスポットWiFiネットワークを選択することで、ローカルエリアネットワークで複数の機器でVPN接続でのご利用ができるようになります。

 

WiiUから接続ポイント"MAC" (コンピュータ名によって接続名が変わります)を選択しWiiUのオンラインゲームを海外からお楽しみいただけます。

 

海外からドラゴンクエストX、Windows版で遊ぶ方法はこちらより

 

 

| トラックバック (0)

カタールから日本のテレビみれますか?

日本のテレビ番組をカタールで視聴したいと思っています。現在地域エラーとなるHulu, ANX、ギャオ等をある業者のVPNで使用しているが、回線が遅くてストリーミングが出来ない環境ですが大丈夫でしょうか? また新型のAppleTVに はハードドライブがないようですが問題ないでしょうか?


は い。全く問題ございません。海外から上記サイトをVPN接続で視聴される場合、ストリーミング再生という視聴になります。ストリーミング再生とはデータが PC内に保存されない方法です。この方法ですと回線速度に画質が依存するため、海外では上手く視聴が出来ない事が起きてしまいます。

ですのでテレパソを日本に設置してストリーミング再生をカタールから行っても恐らく視聴は困難な環境になります。(ロケーションフリーのようなストリーミング再生できる機器でも同様です。)

しかし、テレパソでは、ストリーミング再生の他、データを自動転送できるという機能がございますので現地の回線で試してみなければわからないようなストリーミング再生とは違い100%海外で視聴が出来る環境を構築できます。

テレパソでは地上波をチューナーで取り込み、TVアンテナボックスというアンテナシグナルをコンピュータシグナルに変更してくれる機器を通す事でインターネットで転送できるファイルを既成できます。

こ れは出力がアナログ出力になる為、録画規制がないデータとしてデジタルコンテンツを保存出来るアナログ時代の名残を利用したものです。(現在の地デジは地 デジのまま録画するとムーブ規制がかかりますがこれを回避する事は違法となってしまいますが、アナログ出力にはムーブ規制自体がございませんのでデータが 扱いやすくなります。)

カタールのご自宅のコンピュータにiTunesをインストールしていただき、テレパソをiTunesのポッドキャストに登録します。(アイコンをドラッグするだけです。)

たったこれだけでカタールのPC内のiTunesソフトと日本の自宅のテレパソがつながります。あとはiTunesソフトが30分おきに新しい録画番組がないかを自動でテレパソと通信。新着録画が見つかると自動でダウンロードを開始します。

transfer

録画番組は日本側に保存する事も可能(KumoPasoオプション)ですし、海外のPCにUSBハードドライブ等を追加する事でそちらに保存する事も可能です。

AppleTV にはハードドライブはついておりませんが、海外のPC内のハードドライブがあれば全く問題ございません。AppleTVは、世界中のどのテレビにでも共通 で使えます。

AppleTVをHDMIにさすだけでお使いのPC内のiTunesと自動通信ができます。このことでコンピュータ内にあるテレパソから転送 された全ての番組がこのように一覧になって表示されます。リビングのソファーに座りながらリモコンをクリックするだけでテレビが見れる様になるわけです。

tv1

これは海外でも日本でも世界中どこでも原理は同様です。例えば、東京のテレビを北海道で見る場合でも東京の自宅にテレパソを設置し、北海道の自宅のテレビにAppleTVを繋げば北海道で東京のテレビが視聴出来るという事が出来る様になります。

テレパソの設置場所さえ固定しておけば、場所は問いません。カタールから快適なテレビ生活お楽しみください。

自分の環境に設置が出来るか心配な方多い化と思います。事前にご相談いただけますので、まずはこちらよりご相談ください。

| トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »