« 日本のテレビを海外のテレビで見る方法 | トップページ | 海外のiPadでHulu 日本版にアクセス! »

海外のリビングで日本のテレビを楽しむ!


昨日は選挙速報でテレビ番組も大騒ぎでしたが、海外にいると日本の選挙の事はまるで無関係なので何事もないように時間が過ぎてゆきます。


このような速報はやはりテレビをつけたまま流しっぱなしにしておかないとなかなか実感がわきません。


ライブ視聴は回線速度に依存します。回線が早ければ快適に、回線が遅ければ画像も粗くとまってしまうという結果になります。


日本側を光ファイバー、海外側をADSL30M程度のプランにするとかなり快適なテレビ生活を送れます。(お住まいの地域プランによって実測が違いますので参考値として)


高速環境でご利用いただける方は、テレパソのコントロールパネルの設定をこのようにしてください。



テレパソは、すべての機能をWEB ブラウザーからコントロールする事ができます。高速回線でご利用の方は、ストリーミング調整の項目を Higher LAN としてください。これは日本のテレパソのある場所にいる時にご利用いただくような高画質視聴での設定なのですが(データが膨大になります)海外の環境に よっては視聴が可能ですので、ご自宅(海外)の回線環境に応じてご利用ください。



上記はiMac21.5インチでライブ視聴をしているところです。文字もクッキリで奇麗です。新型のiMacはまるで薄型テレビの用でコンピュータとしても利用出来ますし、日本のテレビとしても利用できるので大活躍です。超薄型でおしゃれなインテリアとしても邪魔になりません。


ちなみにここからAppleTVに出力すればいまお使いの海外のテレビでライブ視聴も可能です。(AppleTVが繋がっているTVに無線で出力できます。)




ライブ視聴でチャンネルを切り替える時は、お手元にiPad, iPhone, アンドロイド機器を利用するといちいち歩かず(かなり怠慢) 便利です。


近日公開しておりますiOS/Mac VPN 機能をiPad/iPhoneに設定していただきますとVPN経由でテレパソのフル操作が可能となります。(アンドロイド機器はOpenVPNでご利用いただけます)


ライブ視聴アイコンをひらき、リモコン画面を出せばこの通り手元でチャンネル切り替えも可能!


"これアメリカで日本のライブ視聴をコントロールしてるんですよー。"


いやー。相変わらず驚きです。(本当に自分でも利用していて驚くのです。)Apple製品は、AirPlay(エアープレイ)という機能がすべての関連機器についています。この機能を利用することで、iPhoneの画面をテレビに出力したり、1FにあるiPadの録画番組を2FのTVで視聴したりとかなりマジカルな事が出来る様になります。


頭が混乱するのですが、基本的にモバイル機器から簡単にデータをテレビに出力する事が出来るという事になるのですね。テレビにはAirPlay機能がついていませんのでAppleTVというものを取り付ける事でどのテレビでもAirPlayに対応する様になるというわけです。


例えば、海外のご自宅に2台テレビがあれば、HDDやDVDレコーダーなど感覚でAppleTVを設置することで、どのテレビでも簡単にネットワークの世界に繋がるという事になります。


さらにテレパソにはVPNサーバー機能もございますのでHulu 日本版も海外のテレビでみる事ができるようにもなります。(海外のテレビでHulu の日本語字幕付きでみれるのです)


今年は、年末年始日本にご帰国されている方も多いかと思います。年に1度ご帰国されるチャンスに今年こそテレパソを日本に設置しませんか?


もちろん海外の回線速度が低速な場合はライブ視聴ができませんので、録画を転送する形でのご利用をすれば、同期と同様高画質で快適に視聴が出来ますのでご安心ください。海外の回線環境は日本で想像されているより非常に低速ですのでみれない時は、録画を転送してゆっくりと視聴という形でご利用いただけます。








http://www.WatchJTV.com

« 日本のテレビを海外のテレビで見る方法 | トップページ | 海外のiPadでHulu 日本版にアクセス! »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海外のリビングで日本のテレビを楽しむ!:

« 日本のテレビを海外のテレビで見る方法 | トップページ | 海外のiPadでHulu 日本版にアクセス! »