« 日本のテレビを海外に導入しませんか? | トップページ | iPhone,iPadでテレビ予約から視聴まで可能! »

アメリカに来月赴任します。テレパソ設置について質問です。

来月末にアメリカに転勤することになりました。初めてのアメリカ勤務なので非常に不安なのですが、現地では、海外のテレビで(海外で購入予定)日本のテレビをみたいと思います。具体的にどのようにすればよいのでしょうか?


まず、日本のご自宅にテレパソ一式を設置してください。(渡米前に時間に余裕を持って行われる事をお勧めいたします。)設置は簡単です。


1. テレパソをインターネットにつなげます。
  (有線でルータにつなげてください。)

2. 地デジチューナーボックス(付属)にBSアンテナ、地デジアンテナの線
    をそれぞれつなげてください。

3. テレパソ一式の配線を、赤いシールは赤いシールの場所に、青いシール
 の場所は青いシールの 場所にというように色合わせの様につなげて
 ください。


完了しましたら電源をいれてからご連絡ください。


テレパソはネットワークに乗った後、セキュリティー強化の為に弊社でご自宅のルーターに設定を行います。この事で登録した機器しかアクセス出来ないよう設定を行います。テレパソは、非常に高度なセキュリティーシステムを導入しておりますので、ウィルスの感染やハッカーなどあらゆる危険を駆除いたしますのでご安心ください。


テレパソご利用にあたっては、日本側で設定する事は一切ございません。すべてはつなぐという物理的作業のみで完了いたします。



つなぐのも難しいと思われるようであれば、設置サポート業者をご案内いたしますのでご利用ください。



これで日本側は完了です。次に海外です。アメリカに到着されましたら、テレビにHDMI という端子がありますのでそちらにAppleTVをつなげてください。(今月は全員にプレゼントです。)






海外のテレビのHDMI(上)とAppleTVのHDMIをつなぎます。これで海外の準備は完了です。






この機器(AppleTV)は一体何をしてくれる機器かといいますと、実はPC内の動画を整理された形でテレビに出力してくれる機器なのです。


テレビに出力する方法は、PCを直接テレビにつなぐという方法もありますが、この方法だと動画再生中はPCは使えません。PCを動画再生の為につぶす事になります。しかし、このAppleTVは動画のみをPCに送ってくれるという優れた機能を持っている為、動画再生中にPCも全く問題なく利用する事ができるのです。





AppleTVをつなげたTVではこの通りデータを選択するだけでどんどんと視聴できるようになります。このときPCは別の用途で使う事も可能です。



この不思議な仕組みなのですが、これは実はお使いのPCに無料でインストールされるiTuneというソフトでコントロールされているのです。iTuneとAppleTVが無線で通信をすることで、このようにテレビで簡単に日本のテレビが視聴出来る様になります。


つまり  

日本のTVシグナル  >>>>>  テレパソ  >>>>>  iTune  >>>>> AppleTV 

という流れでデータが転送されてくるというわけです。この間すべて自動です。



iTuneは、日本のテレパソと自動で通信をし(ポッドキャスト機能)録画処理が完了したらテレパソがiTuneに自動でお知らせ。iTuneが自動でダウンロードを開始してくれます。





初回にテレパソのRSSアイコンを登録しておくだけでこれをすべて自動で行ってくれる様になるのですからありがたい機能です。これで海外側の設定は完了です。




テレパソへのアクセス方法も簡単です。WEBベースで簡単にアクセスが行えますので、インターネットのある場所であれば、どこからでもご利用が可能です。iPhoneやiPad, アンドロイドなどの携帯機器からのアクセスも可能です。携帯からも録画予約が全く同様に行えます。(携帯からのライブ視聴のみ未対応です)





ライブ視聴もこの通り、自由に視聴が可能です。




録画された番組は、どんどんファイルに保存されてゆきます。ダウンロードしないですぐに見たい(ストリーミング再生)という場合には、STREAMING ボタンを押していただければその場での視聴が可能です。(回線依存となります。回線が追いつかない場合はダウンロードすれば視聴ができます。)





番組表もこの通り。見やすい一覧で表示され、7日先迄録画が出来ます。地上波だけではなく、BS、CS、スカパー、WOWOWにも対応しておりますので日本のテレビを丸ごとお楽しみいただけます。



それだけではありません。大人気のHulu Japan (海外からはアクセスできません。)もテレパソ経由でアクセスが出来る様になります。





人気のアメリカのドラマも、この通り字幕付きでご利用いただけます。





AppleTVにはHulu がみれる機能もついておりますが、アメリカからのアクセスでは視聴ができません。しかし、VPNの機能を利用することで、テレビでの視聴も可能になるのです。




テレパソは、単にテレビ録画サーバーだけではありません。同時にパーソナルクラウドとしてもご利用が可能です。いま流行のDropboxやiCloudなどのサイトですがこれらのサイトに著作権のある音楽などをアップロードして利用する事は日本の法律では違法です。(アメリカでは合法なのですが)つまりDropboxなどの第三者のサーバーに著作物をおく事が出来ないのです。


テレパソは、この問題も解決する事ができます。ご自宅のテレパソにお手持ちの動画や音楽(著作物)をアップロードして、好きな場所で聞くことも自宅に設置してあるテレパソでは合法にご利用がいただけるのです。






とにかくいろいろ出来るテレパソですが、あとはお客様の生活スタイルにあわせカスタマイズして快適にご利用ください。WatchJTVのカスタマーサポートは24時間365日対応いたします。



http://www.WatchJTV.com



« 日本のテレビを海外に導入しませんか? | トップページ | iPhone,iPadでテレビ予約から視聴まで可能! »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アメリカに来月赴任します。テレパソ設置について質問です。:

« 日本のテレビを海外に導入しませんか? | トップページ | iPhone,iPadでテレビ予約から視聴まで可能! »