« テレビ録画機能付きパーソナルクラウド "KumoPaso" | トップページ | テレビ録画機能+パーソナルクラウド= "KumoPaso" »

テレビ録画サーバー + パーソナルクラウド "KumoPaso"

 

クラウドという言葉を聞いた事あるかたも多いのではないでしょうか?シリコンバレーではこのクラウド技術が目まぐるしいスピードで開発されています。そこでクラウドという言葉がいまいちまだわからない。。。という方に簡単な言葉でクラウドの説明をいたします。

 

 

iPhone, iPad, アンドロイド機器などのスマートフォンやタブレットなどが大流行となった今、iPhoneで写真を撮ったり、ビデオを撮ったりする機会が大幅に増えたのではないかと思います。それらのデータは皆さんどうされていますか?

1 そのままiPhoneに入りっぱなし。。。。

2 PCに移動して保管

という方が一般的ではないでしょうか?そうですよね。この瞬間を!パチリ!まではよいのですがその後のデータ処理。とったはいいけど見た事ないというかた多いのではないでしょうか?

 


 

iPhone にいれっぱなしで、人に見せたい時はいつでもみせれる。。。というかたも容量がいっぱいになってくるとPCに移動せざるをえません。PCにファイルを移動してしまうと、今度人に見せる時にめちゃくちゃ手間がかかります。

 

 

かといってFlicker やFacebook に投稿する程公開するものでもないし。。。。などという感じではないでしょうか?

 

 

こ のような需要に合わせて進歩しているのがクラウドなのです。みなさんはDropbox といサービスをご利用になった事はございますか? 非常に便利なので利用してみてください。自分の必要な情報をDropboxというサービス業者のスペースに保存しておき、見たい時にiPhone, iPad, アンドロイド機器, PC, Mac どこからでもダウンロードできるというものです。

例えば、学校の行事でとった写真。"後でみせてね!" とママ友に言われたらとった写真はDropbox クラウドへアップロード(転送)。これだけでiPhoneから消してしまった後でもDropboxクラウドにアクセスすることでいつでも情報を引き出せる というものです。

少しわかってきましたか?

というわけでDropboxというものが有名なのですが、実はこのサービスは2Gまでしか無料で提供してくれません。写真はたまる一方ですのでとうてい2Gでは足りないということになってきます。

ではそこでどうするか?Dropboxは業者へ委託しているわけですが、自宅をクラウドにするという考えではどうでしょうか?そもそもテレ パソユーザー(WatchJTVのテレビ録画サーバー)は、24時間稼働しているテレビ録画サーバーを日本に設置されております。このサーバーにクラウド 機能を追加できたら、これがDropbox の役割を果たしてくれるのです。

 

 

 

しかも容量は1T(テラバイト)と大容量。1T=1000G ですから、2G(ギガ)のDropboxに比べてもその容量の多さはお分かりだと思います。

 

 

海外にお住まいの方は貴重な写真や動画がたくさんあると思います。PCへインストールしておくとPCに座った時しか見る事ができず本当に面倒ではありませんか?

 

 

す べての写真、動画、音楽、書類をテレパソのオプション機能のクラウド機能(KumoPaso)に移動すれば、海外からでも日本からでも公園からでも山田さ ん宅からでもいつでもどこでもテレパソでテレビを見る時と同様に個人のデータを引き出せる環境を構築できるようになります。上図の赤い矢印のように自分の データをテレパソ内のハードドライブに保存します。

 

 

Dropboxとは違い、業者に委託するのではな く、自宅のハードドライブ(テレパソ内)に保存するので情報が漏れたりする心配も一切ございません。また著作権のあるファイルなども自宅のテレパソ内の ハードドライブに保存するので個人利用という形で法に触れる心配がないのも安心です。

 

 

さらにこの機器はテレパソですから、テレビも視聴ができてしまう。テレビ録画サーバーにプライベートクラウドを追加した最強マシンなのです。

 

 

様々なクラウド製品ございますが、テレビ録画サーバー機能付きパーソナルクラウドは世界初!テレビも不要。パソコンも不要でテレビをみたりファイルを保存したりすることがiPad, iPhone, アンドロイド機器だけでできるようになります。

 

 

さらにさらに。。。。 テレビ録画サーバー機能付きパーソナルクラウド "KumoPaso" では、先に申し上げましたDropboxをKumopasoないで操れます。いちいちDropboxにアクセスしなくてもKumopasoから操作する事ができるのです。(これも業界初!)

 

 

節 電が騒がれている現代。テレビのような電気消費量の大きい機器、PCのように電気消費量が高い機器から、手のひらサイズのテレビ録画サーバー KumoPaso (消費電力たったの19W) を設置しあとはiPadなどの携帯ディバイスで自由自在にファイル、写真、動画、テレビさらに音楽まで操る事が可能です。

 

 

パーソナルクラウドは、オプション機能 $100として8月より追加できるようになります。現在既にテレパソユーザーの場合は、機種がSX-F1, SX-F2の機種でご利用の場合は追加可能となります。

 

テレパソはどんどん進化してゆきます。

http://www.WatchJTV.com

 


« テレビ録画機能付きパーソナルクラウド "KumoPaso" | トップページ | テレビ録画機能+パーソナルクラウド= "KumoPaso" »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テレビ録画サーバー + パーソナルクラウド "KumoPaso":

« テレビ録画機能付きパーソナルクラウド "KumoPaso" | トップページ | テレビ録画機能+パーソナルクラウド= "KumoPaso" »