« 海外から日本を応援しましょう! | トップページ | 全世界で実証済み!海外で日本のテレビ視聴 »

テレビだけではなくラジオも聴ける!

Blog1

それが WatchJTVのテレパソです。

今日で震災から3ヶ月。テレビ、ラジオの情報を海外から日本と同じ時間に入手できるということがどんなにかありがたいことだったか!というお手紙が多く寄せられました。

海外にいてもご家族、ご親族、ご友人などが日本におられた方にとっては、非常にご心配だったことでしょう。日本の情報は海外からは入手することが難しいため、一体どのようなことが起きているのか? 日本のテレビを視聴したり、ラジオを視聴したりすることで日本の状況をしっかり把握できたという声が非常に多かった3ヶ月でした。

また今回の震災で、テレパソの電源が生きていることで、ご自宅の無事を確認された方もおられました。インターネットや回線が生きているということはご自宅自体の損傷も少ないということも言えたようです。

今回の災害では日本国内での回線が非常に混乱しましたが、インターネット回線だけは健在でした。(首都圏)その為、日本で生で放映されているテレビの番組、もしくはラジオの放送が非常に役立ったようです。

テレパソは主にテレビを視聴する目的という方が多いのですが、最近よく耳にする傾向がラジオの視聴でのご利用方法です。実は日本ではテレビ局よりラジオ局の方が生き残りをかけてインターネット上に進出しております。ラジオというといままで日本でラジオがなければきけないもの。車のなかで聴くものとされておりましたが、現代ではインターネットで同じラジオ放送が聴けるように進化しております。

例えば文化放送、ニッポン放送なども日本で聴いているのと同様にネット上で聴くことができます。(テレパソを設置してある地域のラジオ局の視聴です)ただし、これは日本国内からのアクセスのみとなります。そこでテレパソのVPN機能(オプション機能)を導入することで海外からでも日本のラジオが聴けるようになるのです。

http://radiko.jp

上記がそのリンクになりますが、そのままアクセスすればこのようなエラーがでます。

Radiko

しかし、テレパソのVPN接続を行うことでこのようにアクセスが可能となります。

Radiko2

VPNという技術は多くの企業では当たり前のように使われている技術なのですが、個人レベルというと導入の敷居と費用が高くまだ一般には知られておりません。テレパソにはVPNという機能も組み込んでおりますので一般の方でも簡単にご利用いただけるのです。

視聴ができるのは、ラジオと一緒ですのでご自宅のテレパソがある場所の地域となります。ラジオを聴きながら海外で仕事をする。。。なんてことも実現できるわけなのです。

Radikohaishin1

Radikohaishin2

テレパソは7月の地デジ化にも対応済みです。1度導入してしまえばずーっとご利用いただけるテレパソ。きっと海外生活に重宝すると思います。ご自宅に1台設置してから海外生活をはじめれば海外にいながら日本で暮らしている環境を構築できます。

詳しくは

http://www.WatchJTV.com

からご覧ください。



« 海外から日本を応援しましょう! | トップページ | 全世界で実証済み!海外で日本のテレビ視聴 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テレビだけではなくラジオも聴ける!:

« 海外から日本を応援しましょう! | トップページ | 全世界で実証済み!海外で日本のテレビ視聴 »