« 2011年3月 | トップページ | 2011年7月 »

超省エネテレパソ

Shoene

夏の節電。テレビや新聞のあちらこちらで宣伝されています。今年の日本は原発事故の関係から節電を余儀なくされる環境のようです。

とはいっても最低限の生活はしないといけませんからテレビだってある程度みるでしょうし、エアコンだってある程度つけなければなりません。

でも少々工夫をすれば大きな電力を大幅にカットすることができます。

その一つにテレパソの活用があげられます。今の日本のご家庭ではテレビをつけなければテレビが視聴できません。しかし、テレパソがある場所ならば、テレビをつけることなくテレビが視聴できるのです。

例えば今お使いのノートPCで視聴を済ませる。または、iPad, iPhone, iPodなどのメディアを利用して視聴をするというような活用法を日本側でもご利用いただけます。

もちろん海外からも視聴はばっちり可能です。

普段海外赴任で設置をして出発される人が多いのですが、実はテレパソは日本のご自宅でも多いに活用できるのです。

テレパソは1ヶ月24時間つけたままでもたったの352円程度で超省エネ機器です。テレビをつけるかわりに、テレパソでテレビを見ることで電気代も削減できます。

http://www.WatchJTV.com

| トラックバック (0)

iPad2を活用する(1)

Ipad21

これはノートパソコンではありません。iPad2 + キーボードです。まるで遠くから見たらノートパソコン状態です。iPad2は画面も適度に大きいことから動画をみるにも、仕事をするにも非常に大活躍なのですが、1点だけキーボードでタイプがしにくい。。。。という難点がありました。

これまでも折りたたみの持ち運びキーボードなどが販売されていましたが、今回導入したこのキーボード。かなり優れものです。

Ipad2_2

ロジテック Keyboard for iPad2:  $99
http://amzn.to/mm0HaF
で購入できます。iPad2 用ですので、iPad では使えませんのでご注意ください。

これがあると今まで困難だったE-mailがすらすらうてるようになります。また、仕事で利用するワードやエクセルすべてが自由にこなせるので本当に快適な環境を構築できます。

iPad2 はインターネットの接続を契約もできますが、MiFiを利用すれば5台まで同時接続できますのでまたMiFiが大活躍します。

日本のテレビもこれでばっちり。視聴できますね。

ITの進歩はめまぐるしい。。。。さらに快適になってゆきます。

http://www.WatchJTV.com

| トラックバック (0)

Google Musicの招待状をGETする方法

Google_music


Googleが新しくはじめるGoogle Musicサービス。Googleは必ずサービス開始前は招待状スタイルで知る人ぞのみ知るという形でサービスを提供するのが定番です。

http://music.google.com/music

のリンクから招待状を要求することで後日利用可能になるお知らせが送られてきます。

ただし、これはアメリカ国外のかたはこの招待状を受けることができません。アメリカ国内のみの招待状です。

20110622164452ところが、US VPN接続サービスを利用するとこれがアメリカからの接続となりますので日本からでもヨーロッパからでもばっちり招待状を受け取ることができるということが可能となります。

20110622164318

 


VPN接続サービスとは自分はそこにいないけれど、インターネットでコンピュータのネットワークを瞬間移動させるというイメージ。つまり、遠隔から仮想的 に現地アメリカのネットワークに接続できるという非常に高度な接続方法となります。住所は日本在住でもインターネットで仮想的にアメリカに仮想移住ができ るという訳です。一つアメリカの仮想アドレスがあるとアメリカ国内のサービスも自由に利用ができて便利ですね。

VPN接続サービスというのは、大企業などでは普通に使われているテクニックです。なかなか個人レベルで導入は難しいことから個人向けには復旧していないのが現状です。US VPN接続サービスを活用していろいろな使い道を考えてみてはいかがでしょうか?

海外から日本のテレビが視聴できます。
http://www.WatchJTV.com


| トラックバック (0)

日本の固定電話や携帯電話にも格安に電話できるGoogle Call

Google_call1


先月の国際電話代が500ドルだったわー。なんて恐ろしい話を小耳に挟みました。普段自身があまりテクノロジーに触れすぎている生活をしていると、まさかこの機能を知らない人がいるということにさえも気がつかないということがあります。

多くの方はもう国際電話に膨大なお金を払っている方はいないとは思いますが、万が一国際電話に月々1000円以上(1万円ではないですよ。千円です)使っているという方がいればこの記事は必見です。

国際電話はいまや日本でかける国内電話より安くかける方法が山のようにあります。一番知られている方法は、スカイプなどでコンピュータ同士で電話するということだと思います。

ところが、かけたいのはコンピュータではなく普通の電話(固定電話)や携帯電話。そんな場合でももちろん格安に電話をすることが可能です。

スカイプからも固定電話にかけることは可能ですが、それよりさらに安いのは Google Call。Google のメールアカウント(無料)をお持ちの方なら誰でもご利用いただけます。

http://www.google.com/chat/voice/

のURLからその機能をインストールしますとGoogle Mailで Chat の下の項目に Call Phone というリンクが現れます。

Google_call1_2


このリンクをクリックするとダイアルぱっとが現れますので、かけたい国をえらび、一番我締めの 0 を削除した番号を入力することで、固定電話に簡単に電話がかけられるという訳です。

気になるのはそのレート。

Rate


固定電話にかけても1分わずか 0.02ドル。1時間話しても1.2ドル。(訳96円程度)の計算です。日本では6秒ごとに課金される携帯電話への通話も 0.11ドルで電話できます。もちろん海外からです。国際電話レートとは思えない格安レートです。スカイプよりさらに格安なので使わない手はありません。

具体的な手順は下記の通り。

1 Gmailのアカウントがあること(ない場合は無料で登録)

Google_phone1


2 http://www.google.com/chat/voice/ の電話追加機能をインストール

Google_call1_3


3    言語設定は英語にすること(日本語だと使えません。)

Gmail_phone2


4  クレジットを購入(プリペイドのようにあらかじめ課金しておきます。)

Add_credit_gmail


5 準備完了!さあ日本の固定電話に国際電話してみましょう。

Gmail_phone4



さあこれで海外からの国際電話も電話代を気にすることなくゆっくりとかけることができますね。

もっと海外生活を快適に!WatchJTVでは海外から日本のテレビが視聴できるシステムをご提供しております。詳しくは
http://www.WatchJTV.com

| トラックバック (0)

ハワイで日本のテレビ視聴

Beach

いよいよ夏休みも本番です。夏休みと言えば定番のハワイ。瑠璃色の海、真っ青な空、透き通るような空気。もう言うことなしのハワイですが、WatchJTVでは夏休み特集として、リゾートでも日本のテレビが視聴できる環境をレポートしてゆきます。

ハワイには第2の人生を送る為にリタイヤ世代の移住も多い他、子育ての環境も整っている為に日本人が好んで移住する国の中で最も人気のある場所です。ただし、1つだけかけているのがテレビ。そうテレビの放送だけはさすがのハワイでも日本と同じという訳にはゆきません。そこで。。。WatchJTVのテレパソをご活用いただくとハワイが日本のお茶の間に大変身するという訳です。

ハワイはインターネット回線がカリフォルニア(シリコンバレー)と違って結構遅いということです。その為我々社員がハワイの回線を検証すべく様々な動作確認レポートを行いました。

今日の第一弾。ハワイのココヘッドというワイキキから少し離れた山頂からMiFi4Gで視聴が可能か試してみました。iPhoneは反射グラスを使っているためカメラではとりにくかったですが、検証結果は。。。。

視聴可能!

でした。今回はMiFiという持ち歩きに便利なポケットサイズの機器(どこでもWiFi環境が作れます)を山頂時持参し、iPhoneで日本のテレパソにアクセスしてストリーミング再生をしてみました。ココヘッドの山頂からドラえもんを視聴!不思議な気分です。

http://www.WatchJTV.com

| トラックバック (0)

MiFi + iPad + テレパソ

Blog3

最近MiFiという言葉をよく見かけます。昨日ご紹介したパーソナルホットスポットと同じようなものですが、WiFiを持ち歩くというコンセプトでアメリ カにも日本にも広がりつつあります。アメリカでは、4Gのサービスが出回っているので遠隔でもかなり高速で利用ができるのもうれしいです。

これをうまく利用するとかなりWiFiネット環境が広がります。プランによってはMiFiは1台に対し5台まで同時接続できますので、iPad, iPod, iPhone, PC すべてこれ1台でWiFiにつながるのです。

電話料金がかさむ国際電話などは、WiFi経由で iPod, iPad からでもSkype で電話をすれば、日本の固定電話でも日本の携帯電話でも簡単にどこからでも電話が可能となります。

iPhone を持っていない方も iPod Touch + Personal Hotspot の組み合わせで持ち歩けば国際電話も世界中どこからでもかけられる環境となるのです。

さらに、任天堂DSなどの無線にもつなげますからいつでもどこでも自宅と同じ環境を外で構築できるという訳です。

もちろん、MiFi + iPad,iPhone, iPod Touch, PC他 + テレパソ という連携をすれば日本のテレビもどこからでも視聴できてしまうのです。もう海外からテレビを視聴!のキャッチフレーズを大幅にこえてしまい  ハワイのビーチから日本のテレビ視聴!なんてことも簡単にできるようになったのです。すごい。。。。。。

http://www.WatchJTV.com


| トラックバック (0)

サッカー ロンドン五輪 2次予選:クウェート x 日本 

生放送で放映中。WatchJTVのテレパソで応援しましょう。日本はいま真夜中の1:25分。さあ試合がどうなるか。。。ライブで視聴します。

http://www.WatchJTV.com

| トラックバック (0)

物価の安い住みやすい国に移住する  -マレーシア

Kl_ph












マレーシアは日本に比べても物価が安く、医療、治安、食事も比較的に日本人に住みやすい環境です。マレーシアに移り住む為のビザとしては、MM2H(Malaysia My 2nd Home) というプログラムがあり長期に滞在するには優遇されているので比較的移住がしやすいと思います。

移住というと日本人には馴染みがないかとおもいますが、他の国で暮らすというのは、いままでにない経験ができるものです。特にリタイア世代では年金という確実な収入がありますので、年金は海外で受理ということも可能な訳です。

物価の安い国で第二の人生をはじめるのも悪くない選択です。基本的に海外に住んで困ることと言えば言葉、食事、娯楽だと思います。言葉は実際には日本人の多く住む地域に住めばさほど不自由はしないでしょう。

食事は、現地の食事が口に合わなければ自炊をすれば日本と同じ食事が可能です。マレーシアでは日本食は手に入りますのでさほど不自由は感じないでしょう。

最後に忘れてはいけないのがテレビ。テレビだけはいままでの大きな悩みでした。しかし、現代では、日本のテレビがマレーシアから視聴できるのです。日本のテレビ。そうそのまま日本でみていたチャンネルがそのままマレーシアのテレビでみれるのです。

日本のご自宅に1台設置してからお出かけください。マレーシアのテレビが日本のテレビになります。格安の生活費でゆとりをもちならが、日本のテレビをみて異国のリビングで暮らす。。。悪くないですね。海外生活でどんどんITを活用しましょう。


http://www.WatchJTV.com

| トラックバック (0)

Personal Hotspot でハワイのビーチで日本のテレビ

Double_rainbow

お客様が投稿してくれました。すごい。ハワイのダブルレインボー。レインボーだって滅多に見れないのに、ダブルレインボーって。。。一度見てみたいです。

ハワイの回線は高速ではないもののライブ視聴は快適に視聴できているとのことです。この方はお仕事がどこでもできる関係上、ご家族でハワイに移住されたそうです。

ケーブル会社が提供している Personal Hotspot という持ち運びのWiFiとラップトップを片手にハワイの海を眺めながら日本のテレビを見ているそうです。

カリフォルニアでも最近この Personal Hotspot を持ち歩く人が増えています。これは何かというと歩くWiFi のようなものです。


Clearspot4gplus




このような小さなポケットサイズの機器を持っているだけでコンピュータやiPod Touch, iPad, iPhoneすべてのディバイスが4Gでつなぐことができるようになります。

つまりどこからでも日本のテレビが視聴できる環境ができる。ということになるのですね。公園、ビーチ、プールサイドなど通常ネット環境がない場所でも視聴 が可能になります。場所は問いません。もちろん世界中のどこからでもアクセス可能。4Gのサービスも一般的になってきていますのでかなり好環境で視聴がで きます。

日本に設置されている方も今年の夏はハワイへなどと旅行計画されている方、テレパソハワイから視聴できますのでご活用ください。それにしてもハワイのビーチで日本のテレビ?すごいことができるようになったものです。。。。

Beach

回線はますます便利に、高速になる一方ですのでテレビもさらに環境に視聴ができるように日々なっているようです。


http://www.WatchJTV.com

| トラックバック (0)

日本サッカー U-22 実況中継はテレパソで可能

1

 

本日、日本深夜時間に生中継される日本サッカーU-22もテレパソで海外から視聴できます。やっぱりサッカーなどの試合は生放送でなければ面白くないですよね。

視聴のコツ。カリフォルニアなど回線の早い環境であれば初期値のモードで視聴してください。回線がちょっと遅い環境でご利用の方は、ストリーミング再生を LOW に変更してお試しください。

 

どうしてもカクカクしてしまうという場合は、手動録画または番組表から録画予約をしてください。その後、5分ほど待ってからストリーミング再生で追っかけ再生すれば万が一視聴がうまく行かなくてもダウンロードができますのでどのような環境でも見逃すことはありません。

 

U-22サッカー。お茶の間を囲んでみんなで海外から応援しましょう。

地デジに切り替わるまであと31日です。テレパソは地デジにも対応済み。1度設置すればずっと海外で快適日本のテレビ生活が可能です。

http://www.WatchJTV.com

 

| トラックバック (0)

いますぐ日本のテレビが視聴できます。

Openvpn_logo

WatchJTVのテレパソはテレビ録画サーバーを1台日本に設置し自由に海外からテレビを視聴できるというものです。ただ環境によっては設置が難しいという方もおられると思います。

そのような方におすすめなのがVPN接続サービス。このサービスは設置機器は一切なしで日本のオンディマンドを海外から視聴可能です。

アメリカではオンディマンドは当たり前になっていますが、日本ではNHKのオンディマンドが先端を進んでいます。1番組あたり数百円で視聴が可能です。ただしこれは日本からのアクセスのみですので普通の方法では海外からは視聴ができません。

VPN接続サービスを利用することで、日本経由での視聴が可能となります。

さらにラジオも視聴が可能です。簡単にちょっとはじめてみたいという方にはおすすめのプランです。

http://www.watchjtv.com/jp_service

| トラックバック (0)

海外の夏休みサマーキャンプ: ハワイ

Logo

アメリカでは夏休み中にたくさんのキャンププログラムが行われます。キャンプというと日本では泊まりがけのキャンプ?と思うかもしれませんが、日本的に言えば夏の講習(とはいっても勉強、運動、遊び)という感じでしょうか。日本にないのが不思議なくらいですが。

カリフォルニアでもたくさん行われるのですが、これがまた高い!8時から12時半のプログラムで数百ドルですから早々はいれられません。なので夏は日本に帰国ーーーー。というパターンが多いのですが。

今回ハワイのプログラムを覗く機会があったのですが、ハワイでは子供のプログラムが充実しているようで、2ヶ月のプログラム朝の6時から夜の6時までみっちり預かってくれるすばらしいプログラムがあります。しかもカリフォルニアではみたことのない格安の料金でハワイ中の観光名所を毎日バスで連れ回してくれるのです。子供にとっては飽きることのない最高のサマーキャンプです。

観光名所に加えて、イルカをさわったり、カニャックにのって島に行ったり、あちら、こちららのビーチへ行ったりと本当にハワイの子供は恵まれているなと思いました。

本土から1ヶ月くらいバケーションで滞在し、1ヶ月くらい入れるのも悪くないと思います。パパは遠隔で働けるとさらによいですね。

もちろんハワイ滞在中でも日本のテレビはテレパソでばっちり視聴可能です。

http://www.WatchJTV.com

| トラックバック (0)

日本のテレビを海外から視聴するための選べる3タイプのサービス

Service_three
■ VPN接続サービス $14.95 でいますぐはじめられます。

このサービスは、海外のコンピュータを日本のネットワークに接続するサービスです。海外にでていると国内でアクセスできていたあのサイト、このサイトなどが国外の為にアクセスできなくなります。

海外のコンピュータをいったん日本のネットワークに接続することですべてのアクセスが国内からのアクセスとなり海外からでもいままでと同様にインターネットがご利用いただけるようになります。


■ VPN接続サーバー $399 (機器の購入)

このサービスはVPNサーバーを日本に設置するという方法になります。上記の接続サービスとは違い日本のご自宅に設置をしますのでデータなどの制限は全くございません。さらに、日本にあるコンピュータへのアクセスも可能となります。遠隔から自宅のコンピュータにフルアクセスが可能となる他、海外からアクセスできないサイトなどにも日本経由でアクセスが可能となります。


■ テレパソ $1199(機器の購入)

このサービスは、日本のテレビのアンテナをテレパソに取り込み、海外から自由にテレビの録画、予約、視聴を完全に操作できるようになる機器です。日本に1台設置するだけで日本で視聴しているのと全く同じ番組を海外で視聴ができるようになります。

オプション機能のVPN機能を追加すれば、上記のVPN接続サーバー($399)機能も追加され1台で様々な使い方が可能となります。


ちょっと簡単に初めてみたい方から、日本の環境をそのまま海外に持ってゆきたいという人まで様々な用途に合わせてお選びいただけます。

詳しくは
http://www.WatchJTV.com

| トラックバック (0)

日本語補習校 VS 日本のテレビ

先日お客様からアメリカでの生活が長く日本語の発音がだんだんとおかしくなってきているというお友達が続出している中、テレパソで毎日ポケモンやドラえもんをみている自分の子供は日本語がなまることなく確実に維持できているということでテレビ導入は教育面でもよかったということでご連絡いただきました。

アメリカでの生活が長くなりますと今度は日本語が問題になってくるのはよくあることです。"あなたのお靴に足をおいて” = 靴をはいてください。(あなたに靴を履いてほしいことを言いたい)これは私自身が実際に聞いた日本語です。わずか6歳の子がこのような日本語を話すようになってしまうのです。

なにか流れが悪いというかはっきり言えば正しくない日本語ですが、日本語に違いはないので日本語は話せているという錯覚状態になります。日本語補習校に行っているのに訛った日本語になる。これはある意味し方がありません。なぜなら日本語補習校で習う日本語はしょせん学問の語学だからです。

私たちが一生懸命英語学校に通ってもナチュラルな英語が話せるようにならないのと全く同様の原理です。

子供の日本語教育は、机に座ってするものより大好きなアニメをみることの方がよっぽど効果です。テレビはナチュラルな日本語で子供は様々な語彙力をテレビから学ぶことができます。

あわせて、ちびまる子ちゃんやサザエさん、ドラえもんなどの漫画では学校の風景や下駄箱で靴を履き替えるなど何気ないカルチャーも身につけることができるから驚きです。

以前テレパソユーザーで日本にご帰国になった方のお子さんが日本に突然帰国しても下駄箱で靴を履き替えることに何も抵抗がなくすんなりと日本の学校生活に戻ることができたのは、海外で日本のテレビをみていたおかげだとおもう。というメールを頂きました。確かに何気ない習慣など子供は様々なところから吸収するものです。

たかがテレビ、されどテレビですね。

http://www.WatchJTV.com

| トラックバック (0)

お子様の日本語維持:アメリカご滞在だったご家族の記録

Images

ドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃんといった子供の大好きなアニメですが、実はこれ、海外に暮らすお子さんには非常に貴重な番組なのです。

先日頂いたお手紙の中で、アメリカに4年前に渡米された I さんご一家。ご夫婦とお子さん2人(10歳、6歳)の4人家族です。日本の学校を低学年時にアメリカに移動されたためご両親は英語の環境でうまくやって行けるか大変ご心配だったそうです。

はじめ3ヶ月間はお子さんは急に英語の環境にはいられて急激に無口になってしまったとのこと。多大なストレスを予感した奥様がWatchJTVのテレパソをご導入され、アメリカからいつもの番組をみせたそうです。

いつもみていたドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃん他、アニメが子供に与えた影響は大きかったようでその後たくさんの笑顔が現れるようになったそうです。

そればかりではなく、ご自身もいつもみていたお笑いやドラマを家族囲んで日本のときと同じように視聴できたことで昼間の英語というストレスからずいぶん解放されたとのことでした。

さらに驚くべきことは、お子さん2人が日本に戻られたときにテレビのおかげで情報という面ですんなりとクラスにとけ込めたということだそうです。アメリカで4年ほど暮らしてしまいますとどうしても習慣、文化も忘れがちになってしまうものですが、何気なくみていたテレビから七夕の行事や鯉のぼり、お正月行事の鏡餅や門松など実際に日本にいなくてもアニメから学ぶことができたようです。

日本でテレビばかりみている子供は " テレビばかりみて!" と言われがちなのですが、海外で日本のテレビを見る場合は、よいお勉強ツールとなるようです。

お子様の日本語発音大丈夫ですか?ナチュラルな日本語はテレビで学ぶことができます。是非ご活用ください。

http://www.WatchJTV.com

| トラックバック (0)

iPad2で日本のテレビをTVに出力する方法

Ipad21103022

WatchJTVのテレパソはiPad2に簡単に同期ができるのが大きな特徴です。実はテレビをコンピュータで録画したり、DVDなどで録画した場合厄介なのが再生フォーマット。iPad2ではApple規格のMP4というファイルのみでしか再生できない為にただ単に録画しただけではiPadでは簡単には再生ができません。

WatchJTVのテレパソでは、変換処理をiPADと選択することで録画後iPadで再生できるように自動変換処理が行われます。その為にiTUNEでダウンロード後は簡単にiPadと同期することができるのです。

iPad2のすばらしい機能の一つにTVへの出力があります。これは本当に便利な機能です。下記の小さいコネクターがiPad2用のテレビ出力用のアクセサリーです。これをTVのHDMIとiPad2につなぐだけで簡単にテレビ出力が可能となります。

Hdmi1

お使いのテレビのうらにHDMIという接続端子があればご利用いただけます。このHDMI接続にiPad2をつなげることで、テレビに簡単に出力ができます。設定は一切不要。お子さんでも簡単にテレビで日本の番組が視聴できる環境になります。

ホテルなどでの滞在でもTVに出力できますし、お友達の家でみんなで日本のテレビで盛り上がる!なんてことも可能です。現在のほとんどのTVにはHDMIは標準装備ですのでどんな海外のテレビでも日本のテレビをうつすことが可能となるのです。

Ipad2_hdmi

最新のテクノロジーをちょっと応用するとすごいことができるようになるものです。

WatchJTVのテレパソ、日本のご自宅に1台設置しませんか?海外から日本のテレビが日本と同様にご利用いただけるようになります。

http://www.WatchJTV.com

| トラックバック (0)

首都圏の放射能の値があきらかに!

Hakatte

今なお続く福島第一原子力事故。今日のニュースでもまた東電の放射能の数字非公表の記事がありました。未だに首都圏の実際の数値というのはかなり曖昧な状況がつづいており、関東近郊の方も状況がわからず心配といったところです。

チェルノブイリの時とは違い、いまはインターネットが進歩してくれているおかげで今回のような災害でも真実を知ることができるようになったのはありがたいものです。

先日オープンしたサイト "測ってガイガー!" というサイトでは、測ってほしい場所を登録すると、ガイガーカウンターを保持している人がその場所の数値を測ってくれるというもの。すでにかなりのマップが出来上がっているようです。

今回の爆発では、ここカリフォルニアにもプルトニュームが飛来してきておりますので福島近郊の首都圏の数値というのがはっきりとわかるのはありがたいものです。

日本のニュースもドラマも海外から視聴できます。
http://www.WatchJTV.com

| トラックバック (0)

反原発は「集団ヒステリー」自民・石原幹事長

自民党の石原伸晃幹事長は14日の記者会見で、イタリアの国民投票で原発反対派が多数だったことについて「あれだけ大きな事故があったので、集団ヒ ステリー状態になるのは、心情としては分かる」と語った。福島第一原発事故を念頭に置いた発言で、表現が不適切との批判が出そうだ。

 石原氏は「反原発と言うのは簡単だが、生活をどうするのかということに立ち返ったとき、国民投票で9割が原発反対だから、やめましょうという簡単な問題ではない」とも述べた。

http://www.asahi.com/politics/update/0614/TKY201106140605.html

この現状で反原発を集団ヒステリー状態と発言するというのは、あまりにも被災者のことを考えていないのではないかと思います。なにか本音がぽろりと出てしまったということでしょうか?



| トラックバック (0)

海外のテレビで日本のテレビ

Telepaso_3

それがWatchJTVのテレパソです。

日本のテレビを海外から視聴できる。ということが当たり前になってきた現在でもまだまだその技術のすばらしさを実感できない方も多いことでしょう。

WatchJTVのテレパソでは、海外から(もちろん日本からもですが)日本のご自宅のテレビシグナルを遠隔操作をできるようにするテレビ録画サーバーなのです。

遠隔操作というと難しそうなイメージですが、ご利用されるかたが行う操作はごく簡単な操作のみ。すべての操作は簡単にWEBベースでご利用いただけます。

例えば簡単な一連の作業をまとめてみましょう。

■ 録画予約

Tiger_ichiran

テレパソの番組表からタイトルをクリックするだけで簡単に予約が完了します。この作業はコンピュータからだけでなく、外出先のiPhone*, iPod Touch*, iPad* からも簡単に行うことが可能です。(*VPNオプション利用)

海外にいたってとり忘れることはありません。

■ テレビをみる(ライブ視聴)

日本のテレビと同様に(*3-10秒ほど回線、場所によって遅れます)視聴できます。ライブ視聴なので日本時間のものがそのまま海外で視聴できるのです。ワンセグではありませんので、ワンセグより高画質で視聴が可能!生中継も海外から見逃しません。WEBベースのリモコンでチャンネル切り替えも可能!もう日本にいるのか海外にいるのかわからなくなりそうです。

Live

■ 録画をする

もちろんテレパソに録画をして後でみることも可能です。後でみる方法は2つ。ストリーミング再生またはダウンロード再生。ストリーミング再生では、ダウンロードすることなく即時視聴が可能でみたいときにすぐ視聴ができます。

ダウンロード視聴では、ファイルをダウンロードしてから再生する方法でこの方法を利用すると回線がない場所での視聴が可能となります。

またダウンロード済みの番組データは、iPhone, iPod Touch, iPadなどに移動して持ち歩ことも可能です。回線のない場所で繰り返し繰り返し視聴が可能ですので、お子様のエンターテイメントに、飛行機のなかでの視聴、ホテルなどの低速の環境などでの視聴環境で非常に重宝します。

番組データは永久保存できますので、みたいときにいつでも視聴できるのが利点です。

■ テレビで視聴する

テレビはテレビで視聴したいものです。WatchJTVのテレパソでは、AppleTVとの連携でこれも可能にしております。

  1. テレビのスイッチをいれる。
  2. AppleTVからみたい番組をリモコンで選択

たったこれだけのステップで海外のテレビで日本のテレビが視聴できるようになるのです。全く夢のようなシステムです。テレパソのポッドキャット機能を利用して、テレパソで録画処理が完了するとご自宅のコンピュータが勝手にデータをダウンロードしてくれます。もういちいちダウンロードのボタンを押す必要さえなく勝手にダウンロードを行ってくれるのです。

つまり海外のテレビをつければ日本のテレビが視聴ができるという完全に自動化されたシステムが構築できるわけです。

■ ラジオを聴く

テレパソはテレビだけではございません。ラジオも聴けるのです。Radiko.jp というインターネットで提供しているラジオ放送もテレパソを経由することで海外からも視聴が可能です。これはVPNという機能を利用して視聴が可能となりますが、この機能を利用すれば、海外からはアクセスできないオンディマンド他、日本からしかアクセスできないサイトにも日本からのアクセス扱いにすることが可能な為に日本にいるときと同様にアクセスができるようになります。

どうですか?これだけみてもかなり便利そうな機器ではないでしょうか?最先端の技術を駆使して新しい世代のメディア生活をより快適にできるとおもいます。

もちろん2011年7月24日以降の地デジにも対応済み。快適な日本のテレビ生活を引き続きお楽しみいただけます。

詳しくは

http://www.WatchJTV.com

| トラックバック (0)

全世界で実証済み!海外で日本のテレビ視聴

大きい地図はこちらより 海外で日本のテレビをみています

WatchJTVのユーザーは世界中におられます。日本のご自宅に1台テレパソを設置するだけで、海外からも日本の出先からも録画予約はもちろんのこと、ライブ視聴、録画、録画番組のダウンロードも簡単に行うことが可能となります。

ハワイの青空の下でホテルのバルコニーから日本のテレビを視聴したり、赴任先のドイツでいつもみていたドラマやお笑いでほっとしたり。最新のニュースを入手したり。海外にいても日本と全く同じ環境で海外生活が可能となるのです。

Sxf1

これがテレパソです。この小さな機器これが皆様の海外生活を100%快適にしてくれます。この機器を日本に設置するだけで、日本のテレビを海外や出先から録画予約、ライブ視聴、録画予約が遠隔操作で行えるようになります。難しい操作は一切ありません。日本で行うのはつなぐだけ。後はすべて遠隔で設定いたします。




日本のテレパソには、コンピュータ、iPad, iPod Touch, iPhone などの機器から簡単にアクセスし録画予約も視聴も楽々です。

Ipad_screenshot

さらには、海外のリビングのTVでみることも可能!テレビをつければ日本のテレビを楽しめるようになります。(AppleTV利用)

New_shuttle_480


日本では7月24日にアナログが停波となります。テレパソでは地デジにも対応しておりますので、地デジでも今まで通りにご利用いただけます。是非この機会にご検討ください。

http://www.WatchJTV.com



| トラックバック (0)

テレビだけではなくラジオも聴ける!

Blog1

それが WatchJTVのテレパソです。

今日で震災から3ヶ月。テレビ、ラジオの情報を海外から日本と同じ時間に入手できるということがどんなにかありがたいことだったか!というお手紙が多く寄せられました。

海外にいてもご家族、ご親族、ご友人などが日本におられた方にとっては、非常にご心配だったことでしょう。日本の情報は海外からは入手することが難しいため、一体どのようなことが起きているのか? 日本のテレビを視聴したり、ラジオを視聴したりすることで日本の状況をしっかり把握できたという声が非常に多かった3ヶ月でした。

また今回の震災で、テレパソの電源が生きていることで、ご自宅の無事を確認された方もおられました。インターネットや回線が生きているということはご自宅自体の損傷も少ないということも言えたようです。

今回の災害では日本国内での回線が非常に混乱しましたが、インターネット回線だけは健在でした。(首都圏)その為、日本で生で放映されているテレビの番組、もしくはラジオの放送が非常に役立ったようです。

テレパソは主にテレビを視聴する目的という方が多いのですが、最近よく耳にする傾向がラジオの視聴でのご利用方法です。実は日本ではテレビ局よりラジオ局の方が生き残りをかけてインターネット上に進出しております。ラジオというといままで日本でラジオがなければきけないもの。車のなかで聴くものとされておりましたが、現代ではインターネットで同じラジオ放送が聴けるように進化しております。

例えば文化放送、ニッポン放送なども日本で聴いているのと同様にネット上で聴くことができます。(テレパソを設置してある地域のラジオ局の視聴です)ただし、これは日本国内からのアクセスのみとなります。そこでテレパソのVPN機能(オプション機能)を導入することで海外からでも日本のラジオが聴けるようになるのです。

http://radiko.jp

上記がそのリンクになりますが、そのままアクセスすればこのようなエラーがでます。

Radiko

しかし、テレパソのVPN接続を行うことでこのようにアクセスが可能となります。

Radiko2

VPNという技術は多くの企業では当たり前のように使われている技術なのですが、個人レベルというと導入の敷居と費用が高くまだ一般には知られておりません。テレパソにはVPNという機能も組み込んでおりますので一般の方でも簡単にご利用いただけるのです。

視聴ができるのは、ラジオと一緒ですのでご自宅のテレパソがある場所の地域となります。ラジオを聴きながら海外で仕事をする。。。なんてことも実現できるわけなのです。

Radikohaishin1

Radikohaishin2

テレパソは7月の地デジ化にも対応済みです。1度導入してしまえばずーっとご利用いただけるテレパソ。きっと海外生活に重宝すると思います。ご自宅に1台設置してから海外生活をはじめれば海外にいながら日本で暮らしている環境を構築できます。

詳しくは

http://www.WatchJTV.com

からご覧ください。



| トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年7月 »