« Black Friday Sale!!! (大特価セール) | トップページ | 円高還元セール!10万円テレパソ »

HDMI端子について

HDMI端子付きPCを持っております。アップルTVを使った場合、HDMIケーブルで直接TVとつないだ場合と比べ、どんな良い事がありますか?

というご質問をいただきました。

HDMI端子というのは、新しいもので最近のテレビでついている事が多い端子です。赤白黄色のケーブルがテレビの後ろについているのはよく見かける端子なのですが、このHDMIというのは、赤白黄色の線が1本になったと考えるとわかりやすいかもしれません。

Hdmi2

このような感じの接続で赤白黄色が1本のフラットな接続になったものです。デジタルからデジタル転送ということで画像をダウングレードする事なくテレビに出力できる端子です。

最近のテレビには大抵ついていると思います。

Box_06_hdmi

このような感じでテレビとアップルTVをつなぎます。

 

AppleTVはPC内のファイルをiTUNE経由でストリーミングし(有線/無線)テレビ出力をします。

さらに動画をタイトル別にソートしたり、タイトルをリモコンで選択するだけでソファーに座りながら簡単に番組をコントロールできるという利点がござます。 (まさに日本でテレビを見るのと同様な形)

Aptv_remote

HDMIつきPCを直接テレビでつないで視聴した場合、番組開始する為にはいちいちマウスでPCの操作が必要です。さらに番組再生中はPCを使う事ができないのも大きな点です。AppleTVでは単独ですので、PCを使っている間でもPC内の番組を再生(バックグランドで)できるのが一番大きな特徴ではないかと思います。

またアップルTV以外のもっと安いものはありませんか?

AppleTVは一番操作、連携が簡単なのでどなたにもおすすめです。現時点でコンピュータの画面をテレビ出力する一番安い方法はお使いのPCを直接つなぐという方法だと思います。

ただこの方法ですと、上記で申し上げました通り操作の不便さ、視聴中のコンピュータが使えないという不利点がでてきます。

テレビでの視聴方法は様々ございますが、これはご利用者のライフスタイルに依存すると思います。

例えば独身の方でテレビを見ているときはPCが不要という方などは直接出力でもよいかと思います。

例えば小さなお子様がおられる家などは、コンピュータ上のマウスをクリックして再生という作業が難しいかもしれません。AppleTVですと小さなリモコンでタイトル(これもサムネールがでますので文字の読めないお子様でもアンパンマンの番組であればサムネールで再生されますので(音なしで) アンパンマンの番組であるという事が一目でわかり、番組を勝手に選択し再生が可能です。ボタンは3つしかありませんので2歳のお子様でも使いこなせます。(お客様からの報告より)

この他いまプレーステーションをお持ちでしたらプレーステーションで再生も可能です。
プレーステーションではiTUNE内のフォルダーを閲覧し再生ができますのである意味ゲームのリモコン機で番組選択もできます。AppleTVとの違いはAppleTVはテレビを快適に見る為に設計されていること、プレーステーションではゲーム機を利用しファイル再生機器として活用するという意味で使いやすさとしてはAppleTVの方が上だと思われます。

この機器はWatchJTVと連携すると本当に便利な機器です。

詳しくはhttp://www.WatchJTV.com より

« Black Friday Sale!!! (大特価セール) | トップページ | 円高還元セール!10万円テレパソ »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HDMI端子について:

« Black Friday Sale!!! (大特価セール) | トップページ | 円高還元セール!10万円テレパソ »